【伝えるちから】何を話せば良いかわからなくなったとき

こんにちは、渡部敦志です

 

今日は「伝えるちから」

いわゆるプレゼンテーションのお話です。

 

プレゼンテーションと言っても

色々な内容がありますよね。

 

例えば・・・

 

社長に新しい提案をする

役員相手に現状報告

採用予定者相手に事業内容の紹介

お客さまにサービスの提案

 

などなど・・・。

 

 

そんなプレゼンテーションの内容を考えるのって

結構大変と思う事ありません?

 

資料作成に、話す内容に

 

資料ができたからといって

そのまま話をすればよいってものでもないし

 

話す内容を

そのまま資料にすればいいってもんでもないし

 

 

僕もこれ、苦手でした・・・(^^;;;

 

 

こんな、とても大変なプレゼンテーションの準備

 

もっと簡単に

もっとスピーディーに

もっと楽~にできたとしたら

 

 

どうでしょう?

 

そのためのポイントが2つあることに

気が付いたんです。

 

 

そう、たったの2つ。

 

 

あ、もしかしたら3つかも(笑)

 

 

ちょっと整理して

またこちらにアップしようと思います。

 

 

知りたいという方

Facebookでも良いので

コメントください(笑)

 

 

それでは、また!