やりたいこと、始める前に必要なとても大切なこと

こんにちは、渡部敦志です(^^

 

昨日は

朝から息子ちゃんのクリエイテビティ爆発(笑)によって

お互いに元気をもらってしまったという話

をしたのですが

 

あ、ちなみにこんな感じで爆発していました(笑)

 

K0011581

 

 

子供って、思いつきで、ぱ~~~んと動けてしまえるから、すごいよなぁ、と思います

 

子供のうちは、基本的に「行動に制限をかける」ものが、ほとんどないので、思ったら即行動ってことが、あっさりとできてしまうんですよね。

 

はっきりいって、うらやましい、です。(^^;;

 

大人になっていくにつれて、色々な「制限」を自らに課してしまうようになっていくので、なかなか難しくなってくるし。

 

しかも、気づかないうちに、というのが厄介でして~(^^;;;

 

・・・

 

 

 

だから「制限に気づく」しか、外す方法がないんですよね。

 

そして、この制限があるから、実は・・・

 

「やりたい!と思っていることが

制限がかかった状態のもので

実は自分のやりたいことではない」

 

可能性もあったりします。

 

 

だから、やりたいことをやる前に大事なのは

 

「自分の制限に気づくこと」

 

なんです。

 

 

子供の用に、想いつくままに、ぱ~~~~んと行動できるようになる必要はないかもしれません。

 

けれど、本当に自分が嬉しくなる、楽しくなる、ワクワクする!

 

そんな、やりたいことというのは、制限の向こう側で眠っているんです。

 

 

「制限の」向こう側に眠っている、ワクワクを発見する「ソースワークショップ」icon_link

 

「制限」の外し方のヒントをお伝えする「自分デザイン講座」icon_link